マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
フィットにカーオーディオを付ける

初出:2008年06月15日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: ウェブログ・ココログ関連

二週間前に買ったフィットにカーオーディオを付けた。

元々、オプション無しで買ったフィットなのだが、オーディオだけでなく、時計も無いと言う寂しい状態だった。
オーディオを付けるため場所は、 2DIN と言う規格で空いたままになっており、ボール紙でふさいでる。

で、あまりにも寂しいので、2DIN に合ったカーオーディオとかカーナビとかを探した。
秋葉原でも探したのだが、カーオーディオを扱っている店も、かっての賑わいはなかった。今どき、自分でカーオーディオを付ける人もすくないのか。

イエローハットとかオートバックスを探しているうちに「オートバックス走り屋天国セコハン市場!」と言う店で面白いものを見付けた。
ここは、名前の通り、オートバックス系列の店なのだが、中古品を扱っている店だ。
そこにあったのは、新型フィット専用のカーオーディオだ。2980円と、あまりに安いので店員さんに聞いてみる。
「もっと良いカーオーディオとかカーナビを付けた、お客さんから買い取ったもので、他の車種に付けようがないから安い」のだと言う。
なるほど、オートバックスの系列店だから、オートバックスで新品をかった客から取り外したものを売っているわけか。

一週間は取りおきしてもらえると言うので、一週間悩んだ結果、やはり付けてもらうことにした。
自分で付けると、もっと安くなるのだが、妻が嫌がる(新車を傷付けられると思っているらしい)ので、追加で6300円払って付けてもらった。それでも、1万円以下で済んだ。厳密に比較したわけでないが、ディーラーオプションより安くついたと思う。

フロントスピーカーは最初から付いているので、新型フィット専用のカーオーディオを付けるだけで音が聞ける。
さすがは昨年11月に発売されたばかりの最新型なので、CDだけじゃなくて、mp3 や WMA を入れた CD-R も再生可能だ。試しに Zaurus 用に作り貯めた mp3 の 130曲を CD-R に焼いてみたが、ちゃんと聴ける。これで、AAC に対応していれば、文句無いのだが。

その上、AUX 入力端子がフロントに出ているので、iPod は、両側ピンジャックのケーブル一本で接続完了。これまた、快適。

やっぱり、オプションなしでフィット買ったのは正解だった。

とは言え、この話、他の人には余りすすめられない。と言うのも、単独車種専用のカーオーディオは、余りに売れないので、最近では中古店でも扱わなくなっているとのことらしい。私が、フィット用のカーオーディオを手に入れられたのは、非常に幸運だったようだ。

後は、カーナビだな。
ポータブルカーナビの性能が良くなっているようなので、それを考えている。
inserted by FC2 system