マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
体力

初出:2008年09月04日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: ウェブログ・ココログ関連

最近、体力の衰えを感じる。いや、より正確を期するなら、脚力の衰えだろう。

先日、ブログにもアップした自転車トレーニングは今も続けている。もちろん、先日の集中豪雨もあったので不規則にはならざるを得ないが、それでも続けている。

その甲斐あってか、いわゆるスタミナ的な体力はある。しかし、歩く・走ると言った脚力の低下が著しい。

自転車トレーニングを始める前は、可能な限り歩くようにしていた。しかし、自転車トレーニングを始めてからは、体力アップのために歩くことは止めていた。自転車トレーニングをすると、当然足も使い、筋肉も張っていることが判るほどだ。これなら足の筋肉も鍛えられる。だから、脚力も問題ないと考えていた。

だが、最近、出張などで、町中を長時間歩くと、以前より脚が疲れやすい事に気付いた。

どうやら、自転車トレーニングで鍛えられる筋肉と、普通に歩いたり走ったりする筋肉は別のもののようだ。

これはいかんなあ。トレーニングのメニューを再考しないと。例えば、一週間の内、3日は自転車トレーニングにして、1日はジョギングをするとか。

意外と体力維持のトレーニングも奥が深いな。
inserted by FC2 system