マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
ツクモ頑張れ!

初出:2008年11月04日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: ウェブログ・ココログ関連

ちょっと、時期を逸した感があるが、遅れたとは言え、やはり書かねばなるまい。
ご存知のように、ツクモが先週木曜日に民事再生法の適用を申請した。営業は続けるそうだが、店舗の縮小など止むを得ないのだろう。だが、なんとか頑張ってほしい。

私は、 格安(?)静音サーバーのハードディスク でも書いたようにツクモを良く利用している。実は、この 格安静音サーバー のパーツの8割はツクモで買ったものだし、 格安ノートPCに ubuntu を のノートPCも パソコン購入 のデスクトップPCも丸ごとツクモで買ったものだ。もちろん、 TVキャプチャー もツクモで買った。
これだけお世話になっているのだから、たかが個人のブログとは言え、微力ながらエールを送らなければ義理がすたると言うものだ。(とは言え、私が安いものばっかりツクモで買うから経営が大変になったのだ・・と言われる)

本当に、ザ・コンなき後、ツクモは良く利用している。ツクモは安い割に品揃えが良く、ちょっと変わったものも売っているし、店員の対応も良いので、良く使っている。正直、安いパソコンやパーツ類は、ほとんどツクモで買っている。一方、高いパソコンや iPod などは、ヨドバシとかソフマップで買っている。う〜〜ん、やっぱ、ツクモで高いもの買わなかったのが良くなかったのかなあ・・・

パソコン以外にも、ロボットなど変わったもの売っているので重宝している。もちろん、秋葉原に沢山ある小さなパーツ店にも変わったものを扱っている店もある。でも、その中ではツクモは比較的店舗が大きく品数が多いから好きだ。

秋葉原も、華やかな面もある一方、ザ・コンやロケットも閉まったし、サトウやT-ZONEなど縮小した店も多い。
なんとか、ツクモには頑張って欲しいものだ。
inserted by FC2 system