マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
東京とびもの学会

初出:2009年03月20日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: 宇宙

東京とびもの学会 と言うのに行ってきた。学会と名前が付いているが、航空宇宙系同人誌即売会のことらしい。
会場の入り口で、いきなり間違えて、となりの 戦場の乙女たち と言うのに入ってしまった。アニメ系の催し物だったらしい。女の子が多いのと18禁コーナーがあって、おかしいと思ったんだよね。入り口が一つしかないんだから、間違えても仕方がないよねえ。

気を取り直して、東京とびもの学会へ。思ったとおり、男ほとんど女性少しの催し物だった。同人誌即売会と言うから、本ばかりかと思ったら、モデルやビデオなどもある。はやぶさのぬいぐるみ、特にミネルヴァが可愛かった。その他、どっから持ってきたのか、怪しげな本物も幾つか・・・
時々、隣の会場から紛れ込んだ女の子が来て、目のやり場に困る事も。

飛行機系の方が多いと思ったら、意外とロケット/人工衛星系も多い。特に打ち上げ見学系が多い。笹本さんの著書の影響か?

とにかく参加者が多いので、いつも、こんなものかと聞いてみると、主催者の方によれば、予想の5倍は来ているとのこと。大盛況でなりより。

八谷さんも出し物を出していた。来るはずの松浦さんがこないので、イベントと称して、八谷さんと漫談をした。
楽しい一日だった。
inserted by FC2 system