マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
ブログの過去のコンテンツの保管場所を引っ越し

初出:2009年05月09日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: ウェブログ・ココログ関連

ブログの過去のコンテンツの保管場所を nifty のホームページから、 FC2のホームページ に引っ越した。
理由は、nifty のホームページの容量は 20MB で、一杯になってしまったからだ。実は、昨年11月から保管場所のアップデートを行っていなかったのは、その時から満杯になっていたのだ。
nifty のホームページも 525円の追加料金を払えば、300MB まで拡張できる。
だが、探してみると、無料のホームページサービスもあり、FC2は1GBまで無料で広告も必要無いという。数日前から試していたのだが、どうやら、nifty のホームページよりデータ転送速度が遅い以外に問題は無さそうだ。

と言うわけで、今日から正式に FC2のホームページ に引越しと言う事にする。何か問題があったら、また、nifty に戻す。
なお、引越しするのは、あくまでも『ブログの過去のコンテンツの保管場所』だけで、現在進行形のブログ自体は、ここから引っ越すつもりは無い。

ところで、今回の絵は、PictBear と言う Windows 用のフリーのペイント系ソフトを、Wine を使って LOOX U/C30 の Ubuntu 上で使って描いた。最近は 同じLOOX U/C30 の Ubuntu 上でも、GIMP を使って描くことが多かったのだが、違うソフトに挑戦してみた。フリーソフトの中では、人気の高いPictBear を使ったわけだが、GIMP を使ったときと絵柄が違う。
Zaurus の時に使っていた PetitePeinture の時と GIMPの時、PictBear の時と、使うソフトによって、絵柄が違ってしまう。私の技術が未熟な証拠なのだが、使用するソフトによって 絵が変わることも面白く思えてしまう。
inserted by FC2 system