マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
そら祭り2009

初出:2009年11月08日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: ウェブログ・ココログ関連

そら祭り2009 in 野田 に行ってきた。
八谷さんが、「メーヴェのようなもの」を展示しているというので、妻と一緒に見に行った。
写真は、ちょうどエンジンがかかった時のもの。もの凄いジェットエンジンの音がしているのだが、写真じゃ伝わらないよね、やっぱり。
今日は、地上展示とエンジンの始動だけで、滑走や飛ぶところはなし。まだ許可とか出ないのかな?
でも、一緒に行った私の妻も、「本気で噴いた時は、良い音だったね」と言うほど良かった。

その後、Uコンやラジコンと言った模型飛行機のデモ飛行の後、人の乗るモーターグライダーやマイクロライトプレーンとかのデモ飛行があった。
意外と面白かったのが、Uコン。Uコン自体は、私も40年も前にやっていたのだが、もの凄く上手な人のスタントは見ている人も楽しくなるほど。
それとコンバットも面白く、機体同士が紙テープを切り合うのも面白いのだが、それ以上に操縦者がワイヤーを絡めない様に動き回っているのが、見ていて楽しかった。


今日は、天気も良く、風も無くて暖かく、飛行機が飛ぶのを見ながら、お弁当のサンドイッチを食べるのも気持ちが良かった。
私の妻は、元々飛行機が飛ぶのを見るのが好きなので、それなりに楽しめたようだ。

それでも、妻は
「飛行機が飛ぶところを見るのは、前に見た航空ショーの方が面白かったな」と・・・

??・・

って、「前に見た航空ショー」って、ファンボロー航空ショーかよ!!
inserted by FC2 system