マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
連載

初出:2010年04月09日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: ウェブログ・ココログ関連

私の書いた記事が、明日(4月10日)発売の トランジスタ技術2010年5月号 から、連載される。連載は、見開きの2ページで「宇宙のエレクトロニクス」と言うもの。ちゃんと、職場の兼務許可を取ってあるので、記事中には正式な所属組織まで書いてある。(しまった、このブログのURL書くの忘れてた)
トラ技の増刊とかには書いたことがあるのだが、トラ技の本誌に記事を書くのは実は初めて。今までは、CQ出版社では、インターフェース誌が多かった。と言っても、いずれも単発。
連載は、30年近く前に子供の科学に16ヶ月の連載をしていらいだ。今回は、12ヶ月は続けるつもり。

一応、宇宙で使う電子機器を作るときのコツみたいなものを、エッセー風に書くつもり。拙作: 宇宙暮らしのススメ の前半部分のような内容だと思ってくれれば良いのだが、トラ技読者が相手なので、エレクトロニクス寄りにして、もっと深く掘り下げたつもり。で、5月号は空気の無い宇宙での冷却の仕方を中心に書いている。空冷ファンなんて使えないからね。
とは言え、今まさに6月号のゲラ・チェックの段階なんだが、6月号では早くも脱線して、与太話になってしまった。あぁ。
7月号は、ちゃんと戻して、宇宙での放射線対策の話にしようと思うのだが、まだ原稿を書いていないので、予定は未定。気が向いたら違う話になってしまうかも。

と言う訳で、 トランジスタ技術2010年5月号 ともども 宇宙暮らしのススメ もよろしく!
inserted by FC2 system