マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版
Ubuntu 10.04 LTS

初出:2010年05月01日 元々のブログ・コンテンツへのリンク
カテゴリーのインデックス: パソコン・インターネット
シリーズのインデックス: Linux

4月28に Ubuntu 10.04 LTSがリリースされた。とは言っても。実際にファイルがダウンロードできるようになったのは、日本時間の 30日の朝だったようだ。少なくとも私が見ていた限りでは。
さっそく、ダウンロードしてみた。公開初日は混むと思ったのだが、意外と簡単にダウンロードできた。デスクトップ版だけでなく、ネットブック版もダウンロードして、USBメモリにインストして起動してみた。(USBへのインストは、Ubuntu 9.04 で行った)
ライブUSBとしての起動は、デスクトップ版もネットブック版も全く問題なかった。
で、今日になってネットブック版をHDDにインストした。インストしたパソコンは、LOOX U/C30 ATOM Z520 だから、ネットブック版が最適だろう。

残念ながら、GMA500 グラフィックには対応しておらず、教示が遅いが、それ以外は、無線LANもBluetoothも問題ない。英語版のUbuntuなのでライブUSBから起動した場合は、日本語表示が中途半端だったり、漢字変換が使えなかったが、HDDにインストすると問題なく漢字入力できる。
ネットブック版には、OpenOfficeが入っていないと噂で聞いていたのだが、入っているじゃないか。でも、GIMPが入っていないのは噂通り。絵を描くのにGIMPを追加でインストした。

Ubuntu 8.04 の頃にはネットブック版は遅くて役に立たないのだが、最近のバージョンは良くなったねえ。
後は、GMA500 グラフィックドライバが対応すれば、良いのだが。
とりあえず、インストして僅か2時間ほどしかたっていないが、現在のところ問題無し。この文章も絵もUbuntu 10.04 LTSで書いている。
inserted by FC2 system